野菜にオリーブオイルを加えると血圧が下がります

ある研究によると、亜硝酸塩や硝酸塩を豊富に含む特定の野菜と一緒に不飽和脂肪酸(オリーブオイルなど)を摂取することで、高血圧を予防できる可能性があるという。

地中海式食事の主な特徴の一つは、野菜を豊富に用いた食事や、たっぷりのオリーブオイルで調理したサラダを頻繁に摂取することです。野菜にオリーブオイル を加えることでビタミンや抗酸化物質の吸収が促進されることは知られていますが、この強力な組み合わせには、高血圧を予防する可能性があるという、もう一つの重要な健康効果があるようです。

学術誌『PNAS』に掲載された新たな研究によると、不飽和脂肪酸(オリーブオイルなど)と、亜硝酸塩や硝酸塩を豊富に含む特定の野菜を組み合わせた食事パターンは、高血圧を予防する可能性があることが示唆されています。亜硝酸塩を豊富に含む野菜は、主にほうれん草や野草、根菜類などの緑黄色野菜です。地中海式食事法 では、これらの野菜が毎日摂取され、常にオリーブオイルと共に用いられます。 研究者らは、これら2つの食品を組み合わせると、ニトロ脂肪酸が生成されることを発見しました。

本研究では、マウスを用いて、ニトロ脂肪酸が血圧を調節することが知られている酵素を阻害することで、どのように血圧をコントロールするかを調べた。

その結果、この酵素反応を起こさないように遺伝子操作されたマウスでは血圧に変化が見られなかったのに対し、通常のマウスではニトロ脂肪酸によって血圧が低下することが示された。

研究者らは、オリーブオイルなどの不飽和脂肪酸とこれらの野菜を組み合わせることが、地中海式食事の保護作用に寄与していると結論付けました。

学術誌『PLOS ONE』に掲載された別の研究では、研究者らは質量分析法を用いて、エクストラバージンオリーブオイルや新鮮なオリーブ自体もニトロ脂肪酸の供給源であり、それによって降圧作用にさらに寄与している可能性を実証しました。