地中海式食事は口腔がんのリスクを低下させることが判明

加工されていない生の食品を摂取することは口腔がんのリスクを低減させるようだが、重要なのは「食べていないもの」にもある。

エキストラバージンオリーブオイルや野菜を積極的に摂るべき理由がまた一つ増えました。最近の研究で、地中海式食事法を実践している人は口腔がんのリスクが低いことが明らかになりました。

8月に『British Journal of Cancer』誌に掲載された研究によると、加工を最小限に抑えた果物、野菜、豆類、全粒穀物、魚、オリーブオイルを豊富に含む食事を摂ることで、口腔がんの発症リスクが大幅に低下することが明らかになりました。この食事法を実践した被験者全員において、12年間にわたる追跡調査でがんの発症率が低いことが確認されましたが、中でも若年層、非喫煙者、および教育水準の高い人々のリスクが最も低いことが判明しました。

地中海式食事の好影響を確認するには、同地域の人々を見れば十分だ。イタリア人の口腔がん発症率は、欧州でも最も低い水準にある。

英国歯科保健財団の最高責任者であるナイジェル・カーター博士によると、生で加工されていない食品を摂取することが口腔がんのリスクを低減させるようだが、おそらく重要なのは「何を食べないか」という点にあるという。

「地中海式食生活を徹底する度合いに応じて、口腔がんのリスクがいかに低下するかを観察するのは実に興味深いことです」と彼は述べた。「加工食品を摂取しないことが、その鍵となる要素です。一部の専門家は、英国における口腔がん症例の半数以上が不適切な食生活によるものだと考えており、最も残念なのは、危険を回避できる食生活を送ることが実に簡単であるという点です。」

カーター氏は、リスクを最小限に抑えるために、過度のアルコール摂取を避け、甘いものの摂取量を減らすことを推奨している。また、この食事法を守ることには、口腔の健康全般に良い効果があると彼は言う。その主食となる果物や野菜の多くが、歯周病の発症率に良い影響を与えるからだ。