地中海式食事法は、低脂肪食よりも心臓を保護する効果があるかもしれない
過去50年間の研究を総括した結果、地中海式食事は心臓を保護する上でより効果的であることが示された。

心臓病に関しては、低脂肪食の方が体に良いとよく耳にし、そう思い込みがちですが、証拠を詳しく見てみると、主にオリーブオイルから適度な量の脂肪を摂取する地中海式食事の方が、心臓をより強く守ることが示唆されています。
1957年から現在までの研究を分析した新たな研究により、食事全体、特に地中海式食生活
が、低脂肪食よりも心臓病や心臓発作による死亡率をより大幅に低下させるというさらなる証拠が得られました。
アリゾナ大学とノースウェスタン大学の研究者らは、低脂肪食はコレステロール値を低下させる可能性はあるものの、心臓発作や冠動脈疾患による死亡リスクを低下させるようには見えないことを発見しました。
彼らは、過去50年間の疫学研究と臨床試験により、食事、動脈硬化、心血管イベントの間に明確な関連性が確立されており、地中海式食事法のような「食事全体」へのアプローチが、低脂肪・低コレステロール食よりも心血管疾患の予防に効果的であると結論付けた。著者らは、バターやクリームの代わりにオリーブオイルの摂取を推奨し、野菜、果物、全粒穀物、ナッツ、魚の摂取量を増やすことが、より効果的であると指摘した。
地中海式食生活が低脂肪食と比較して心筋梗塞や脳卒中のリスクを30%低減させる効果が高いことを示した、広く報じられたPREDIMED研究とは別に、2011年に『American Journal of Medicine』誌に掲載された、米国、スペイン、スイス、 イスラエル、カナダの研究者グループによる別の分析も、心血管リスク因子に長期的な好転をもたらすという点で、地中海式食生活が低脂肪食よりも効果的であるとの結論を出している。
研究者らは、過体重または肥満の被験者を対象に、地中海式食事と低脂肪食を比較し、追跡期間が6ヶ月以上である無作為化比較試験のみを分析対象に含めた。
分析の結果、地中海式食事療法を実践した場合、低脂肪食と比較して、体重、BMI(ボディマス指数)、収縮期血圧、拡張期血圧、血糖値において、より好ましい変化が認められた。