新たな研究によると、健康的な食事は認知症のリスクを低下させない可能性がある
これらの知見は、健康的な食生活が認知機能の低下リスクを軽減し、認知症の前兆となり得る異常の予防に役立つと結論づけていたこれまでの研究結果と矛盾している。
『Journal of the American Medical Association(JAMA)』誌に掲載された新たな研究の結果によると、健康的な食事は認知症のリスクを低下させないことが示唆された。
この知見は、健康的な食事が認知機能の低下リスクを低減し、認知症の前兆となり得る異常の予防に役立つと結論づけていたこれまでの研究結果と矛盾するものである。
決して、この研究をきっかけに「健康的な食事は無駄だ」と誤解してほしくはありません。この研究は、食事と認知機能に関するより広範な科学文献の文脈の中で捉える必要があります。―
食事と認知症発症リスクの長期的な関係を評価した史上初のこの研究では、参加者の食習慣を中年期から観察し、25年間にわたって追跡調査を継続した。研究チームは8,200人の中年成人を追跡調査し、そのうち344人が最終的に認知症と診断された。
果物、野菜、全粒穀物、ナッツ、豆類を豊富に含む健康的な食事を続け、オリーブオイルなどの不飽和脂肪酸を摂取していた参加者の上位30%と、赤身肉を定期的に摂取し、糖分の多い食品を好んで食べていた不健康な食生活を送っていた参加者の下位30%との間で、認知症の発症率に顕著な差は見られなかった。
関連項目:健康ニュースこの研究は、フランス国立保健医学研究機構(INSERM)のチームによって実施された。皮肉なことに、主任研究者のタスニメ・アクバラリー氏は2018年に、健康的な食生活が全体的な健康と幸福に寄与するだけでなく、うつ病の発症予防にも役立つという結論を導き出した研究を発表している。
アルツハイマー病協会は、現在、認知機能低下のリスクがある高齢者を対象に、食事の変更やその他の予防策の効果を調査する臨床試験を自ら後援しているが、飽和脂肪酸の摂取量を抑えた心臓に優しい食事は、心身の健康に有益であると引き続き助言している。
同協会はウェブサイト上で、食事と認知機能の関係についてはさらなる研究が必要であると述べつつも、「高血圧予防のための食事療法(DASH)」や地中海式食事法が、認知症のリスク低減に有益であると考えられていると助言している。
「この件をきっかけに、健康的な食生活が無意味だと誰かに思われてしまうようなことは絶対に避けたい」と、アルツハイマー病協会の科学プログラム・アウトリーチ担当ディレクター、キース・ファーゴ氏は『Health Day』に語った。 「この研究は、食事と認知機能に関するより広範な科学文献の文脈の中で捉える必要があり、そうした文献は(健康的な食事による)有益性を示唆しているのです」
ファーゴ氏は、臨床試験の方がより決定的な答えをもたらすと考えている。
「生活習慣を調査するこのような研究では、『食事を変えれば認知症のリスクは低下するのか』という問いに答えることはできません。なぜなら、因果関係を証明していないからです」と彼は述べた。「何をすべきかを判断するために、このような観察研究だけに頼ることはできません。」
今年初め、『Olive Oil Times』は、地中海式食事の主要な栄養素が、脳の健康的な老化と関連していることを報じた。