オリーブオイルに含まれるフェノール化合物は、骨量の維持に役立つ

エキストラバージンオリーブオイルに含まれるフェノール類は、心血管疾患や一部のがん、そして加齢による老化から体を守る働きがあります。また、骨密度の低下を防ぐ可能性もあります。

食事にオリーブオイルを取り入れるべき理由がまた一つ増えました。37件の科学的研究のレビューに基づいた最近の記事によると、エクストラバージンオリーブオイルに含まれるフェノール類 が骨量の減少を防ぐ可能性があるとのことです。

地中海式食事法を実践している人々では、骨粗鬆症 や骨折の発生率が低いという 証拠はすでに存在しています。 2013年には、欧州8カ国から188,795人を対象とした大規模なコホート研究において、地中海式食事法をより厳格に実践している被験者ほど、股関節骨折のリスクが低いことが報告されました。
関連項目:オリーブオイルの健康効果
オリーブオイルの摂取と骨の健康との関連性は、高齢男性3グループを対象に2年間にわたって評価した別の研究でも調査された。地中海式食事を実践するグループのうち、1つは毎日少なくとも50ミリリットルのバージンオリーブオイル、もう1つは30グラムのミックスナッツを摂取し、3つ目のグループは低脂肪の地中海式食事を摂取した。 研究期間の終了時点で、研究者らは、オリーブオイルを特に多く摂取したグループのみにおいて、血清オステオカルシンおよびプロコラーゲンI N末端プロペプチドのレベルが上昇していることを確認した。これらはいずれも、骨の健康に対する保護効果と関連している。

さらに、一価不飽和脂肪酸の摂取量と骨密度の間には正の相関関係がある。これは、オリーブオイルが一価不飽和脂肪酸の主な供給源であるギリシャでは、米国や北欧諸国に比べて骨折の発生率が低いと報告している研究でも強調されている。

『International Journal of Food Science and Nutrition』誌に2014年に掲載されたこの総説論文において、研究者らは、バージンオリーブオイルに含まれるフェノール類が骨量に影響を与えるかどうかを明らかにするため、生物医学データベースの文献に焦点を当てた。

エクストラバージンオリーブオイルには、心血管疾患や一部の癌、加齢に対する予防効果など、健康上の利点をもたらす多くのフェノール類が含まれている。この総説の知見によれば、バージンオリーブオイルのフェノール類は、骨粗鬆症の予防にも役割を果たしている可能性がある。

オリーブオイルの主要なフェノール成分であるオレウロペインは、骨髄幹細胞からの骨芽細胞(骨を形成する細胞)の生成を促進し、脂肪細胞の生成を抑制することで、骨粗鬆症や加齢に伴う骨量減少を防ぐ可能性がある。動物実験では、オレウロペインが炎症による骨減少症を予防することで、骨量減少から骨を保護することが示された。

ヒトの骨髄幹細胞を用いた実験では、オレウロペインが加齢による骨量減少や骨粗鬆症を予防できることが判明した。マウスの骨髄細胞を対象とした別の研究では、オレウロペインとヒドロキシチロソールが骨粗鬆症の症状を軽減するのに有効である可能性が示唆されている。 また、ルテオリンなどの他のフェノール化合物も、骨組織を分解する細胞である破骨細胞の作用や機能を抑制することで、閉経後骨粗鬆症における骨量の減少を防ぐ可能性があることがデータから示唆されている。

フェノール類、チロソール、およびヒドロキシチロソールの抗酸化作用は、骨形成を促進し、フリーラジカルの除去剤として作用し、酸化による骨細胞への損傷を防ぐ可能性がある。ヒドロキシチロソール単独でも、カルシウムの沈着を促進し、破骨細胞の形成を抑制した。

実験モデルの結果は、バージンオリーブオイルに含まれるフェノール類が骨の健康維持に有益であることを示唆しているが、これらの知見を裏付けるには臨床研究が必要である。

しかし、心臓病やがんの予防に加え、バージンオリーブオイルを定期的に摂取することは、世界保健機関(WHO)が「心血管疾患に次いで世界で2番目に深刻な健康問題」と位置づけている骨粗鬆症の予防において、シンプルでありながら効果的な解決策となり得るようです。